Romans Honey 商品詳細 店主日記

トリーツポーチお作りしています。ナチュ可愛な人雑貨 犬雑貨の小さなお店です。

09*  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  *11

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

保護犬ノアちんの トイレ事情② おうちトイレ篇

2013.08.14 Wed 16:31

ノアちんの頑張りと成長を、シェアさせてくださいね。

いきなりおトイレ写真ですみません~
ノアちんは、うちの子になって、一年が過ぎた頃、
こんなふうにおうちトイレ(使っていない小さなお風呂場)でチッコできるようになりました。

IMG_9002_20130814155453d09.jpg
「チッコチッコ~♪」

IMG_9003.jpg
「クンクンクン、よしっ!!」と納得してから、ジョジョジョー。

ノアちんは、未去勢&迷子放浪犬でした。
お散歩すると擦れて赤くなってしまうような赤ちゃんのような柔らかい肉球。
きっとほとんどお散歩はしていなかったのでしょう。
お腹側にできていた大きなカサブタ。
繋ぎっぱなしで、お腹側がいつも濡れていたのでしょう。

そんなノアちんですが、おうちの中で暮らすことは、まったく抵抗がありませんでした。
お庭に出るよりも、おうちにいたいタイプ。
おうち大好きっこでした。

でも、おうちトイレに挑戦するも、ギリギリまで我慢するんです。
それも、ヒンヒン泣きながら。。。
どうしても可哀想になってしまって、結局、諦めてしましました。
幸い、お留守番中は、我慢できなくなると、
敷き詰めたトイレシーツの上でチッコだけはしてくれるようになりました。
それだけで、十分だねって思っていました。

それから、一年くらいした頃、私が体調を崩して、数日寝込むことがありました。
パジャマのまま、フラフラしながらお庭まで出てチッコしてもらうことが、
想像以上に大変でした。
これを機に、もう一度おうちトイレの練習をはじめてみることに。

どうしたら、おうちの中のその場所をトイレだと認識してくれるのか。。。
ふと思いました。
木や石などにジョジョジョーってチッコするのが好きなノアちん。
おトイレに、木を置いてみよう

はじめは、フェイクグリーンを置いてみました。
洗えるし、枯れないし、便利だと思ったのだけど、失敗。
人工物には全然興味なし。。。

次は、本物の、匂いの強いハーブの鉢を置いてみました。
なんと、あっさり成功
なんだか拍子抜けするくらい普通にチッコしてくれました。
しばらくは、朝一番の、絶対チッコが出るタイミングのときに誘って
おうちトイレでチッコできたら、スペシャルな美味しいおやつをご褒美に。

CIMG2077_20130814155600b86.jpg

CIMG2075.jpg
「出た出た~♪」

CIMG2078.jpg
お手手を拭き拭きして

CIMG2080.jpg
「ご褒美、くだしゃい!!」



そのうち、だんだんと慣れてきたこともあって、欲が出てきました。
ハーブちゃんが枯れてしまわないように、日光浴させてあげるのが面倒になってきました。
ハーブの変わりに、石を目印にしてくれるとラクちんだなぁと思ったんです。

そこで、まずは、大きな石の上に、ハーブの鉢を置くようにしてみました。
これも、違和感なく成功。しばらく続けてみました。

当たり前になった頃、次は石だけにしてみました。
この頃には、この場所をトイレだと認識してくれていたようで、
あっさり成功。
石に片足上げて、ジョジョジョーって




こんな感じで、うちの子になってほぼ一年後、
急におうちトイレでチッコできるようになったノアちんです。


なんでも、タイミングってあるんですね。
穏やかな生活を通して、コミュニケーションできることが少しずつ増えてきて、
そんな時のちょっとしたきっかけで
無理なく自然に実を結んだって感じです。
ノアちん、がんばったねぇ



あなたとわんこさんがコツコツ積み重ねていることが、花開く時が来ますように。。。



にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ








関連記事

Category:サンタ&ノア  Top

コンセプト

吉田かおり

店主:吉田かおり
Romans Honey(ローマンズハニー)は
犬に優しいグッズ&大人でも使えるナチュラルで可愛いものをテーマにした、ハンドメイド雑貨の小さなお店です。
ワンコさんとの暮らしが楽しくなるようなものをお作りしたいと想っています。

ご購入はこちらから

cart

商品詳細

オーダーメイドはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

オーダーメイド状況

申し訳ありませんが、しばらくオーダーメイドの受付をお休みさせていただきます。

ネットshopのお休み日

★発送について
土日祝はお休みです

★メール返信
土・日曜日はお休みです

うちのこ紹介

リンク大歓迎です


QRコード

QRコード

お便り ありがとう

更新をお知らせします

Facebook

管理

このブログをリンクに追加する

Copyright © Romans Honey 商品詳細 店主日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

