Romans Honey 商品詳細 店主日記

トリーツポーチお作りしています。ナチュ可愛な人雑貨 犬雑貨の小さなお店です。

09*  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  *11

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

保護犬ノアちんの トイレ事情①

2013.01.22 Tue 15:58

ノアちんが2年間で覚えてくれたたくさんのことを、ここでシェアさせてくださいね。

保護犬ノアちんとの想い出が
どこかで、今頑張っているパパやママたちのお役にたったらいいなぁ
そんな想いで、ノアちんとの日々を書いてみようと思います。



わんこさんを迎える時に、心配になることの一つが、オシッコのことですよね。


ノアちんは、保護したときは、お腹側に大きなカサブタがありました。
短いリードで繋がれて、濡れたままの状態が長く続いたのでしょうということでした。
野良ちゃん生活をしている間に、少しずつ乾燥していって、私に出会ったときは、
ものすごい大きさ&厚みのカサブタが出来上がっていました。

そんなノアちんは、はじめておうちの中に入ってからも、「オシッコは外で!!」と思っている感じで、
時間を見計らって外に連れ出してあげれば、上手にオシッコをしてくれました。
外に連れ出してあげるタイミングが合わないと、悩んだ末に、ふかふかしたものの上に
ジョジョジョ~っとオシッコするノアちんでした。
絶対、おうちの中ではオシッコしないってタイプの子もいますが、
教えたらおうちの中でもできそうだなぁという印象でした。

もうひとつ特徴的だったのは、刺激のほとんどない生活だったのか、
ほんの少しのことで、チビるんです
撫でられて嬉しいとか、名前を呼ばれて嬉しいとか。
ぱぱじが帰って来て嬉しいとか、ご飯の時間になって嬉しいとか。
そんなことでチビるほど心が動くノアちんが切なくて愛しく感じていました。

IMG_5612.jpg


いっぱいじゃないけど、チビチビ出ちゃうので、雑巾を持って拭く繰り返しは結構大変です。
「ひゃ~、ここ踏まないでね」なんて声を上げていると
オシッコが出ちゃったことを怒っていると伝わってしまいそうなので、それは避けたくて
マナーベルトをしてもらうことにしました。



お互い、随分ラクになって、マナーベルトは大正解でした。

チビってもいいよ~くらいの気持ちで過ごしていると、
予想外に、半年後くらいには、だんだんとマナーベルトがいらなくなっていきました。
生活にも慣れて、いろんな経験を積んで、心の器も大きくなっていったんでしょうね。
お客さんが家に入ってくるくらいスペシャルなこと以外は、チビらなくなりました。



CIMG0115.jpg

とは言っても、ときどき「オシッコしようか」っていう声をかけるのを忘れたりして
おもらししちゃうこともあったけど、それはご愛嬌ってことで

うちは家で洗えて、毛もつきにくいので、お布団はキャンプ用を使ってます。
冬におもらしされちゃっても、こんなふうにストーブで乾かしたりしてましたよぉ


その後、ますます成長していくノアちんですが、またシェアさせてください。
                           次回へ続く・・・





にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ





関連記事

Category:サンタ&ノア  Top

コンセプト

吉田かおり

店主:吉田かおり
Romans Honey(ローマンズハニー)は
犬に優しいグッズ&大人でも使えるナチュラルで可愛いものをテーマにした、ハンドメイド雑貨の小さなお店です。
ワンコさんとの暮らしが楽しくなるようなものをお作りしたいと想っています。

ご購入はこちらから

cart

商品詳細

オーダーメイドはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

オーダーメイド状況

申し訳ありませんが、しばらくオーダーメイドの受付をお休みさせていただきます。

ネットshopのお休み日

★発送について
土日祝はお休みです

★メール返信
土・日曜日はお休みです

うちのこ紹介

リンク大歓迎です


QRコード

QRコード

お便り ありがとう

更新をお知らせします

Facebook

管理

このブログをリンクに追加する

Copyright © Romans Honey 商品詳細 店主日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。