Romans Honey 商品詳細 店主日記

トリーツポーチお作りしています。ナチュ可愛な人雑貨 犬雑貨の小さなお店です。

12*  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  *02


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

保護犬ノアちんの トイレ事情①

2013.01.22 Tue 15:58

ノアちんが2年間で覚えてくれたたくさんのことを、ここでシェアさせてくださいね。

保護犬ノアちんとの想い出が
どこかで、今頑張っているパパやママたちのお役にたったらいいなぁ
そんな想いで、ノアちんとの日々を書いてみようと思います。



わんこさんを迎える時に、心配になることの一つが、オシッコのことですよね。


ノアちんは、保護したときは、お腹側に大きなカサブタがありました。
短いリードで繋がれて、濡れたままの状態が長く続いたのでしょうということでした。
野良ちゃん生活をしている間に、少しずつ乾燥していって、私に出会ったときは、
ものすごい大きさ&厚みのカサブタが出来上がっていました。

そんなノアちんは、はじめておうちの中に入ってからも、「オシッコは外で!!」と思っている感じで、
時間を見計らって外に連れ出してあげれば、上手にオシッコをしてくれました。
外に連れ出してあげるタイミングが合わないと、悩んだ末に、ふかふかしたものの上に
ジョジョジョ~っとオシッコするノアちんでした。
絶対、おうちの中ではオシッコしないってタイプの子もいますが、
教えたらおうちの中でもできそうだなぁという印象でした。

もうひとつ特徴的だったのは、刺激のほとんどない生活だったのか、
ほんの少しのことで、チビるんです
撫でられて嬉しいとか、名前を呼ばれて嬉しいとか。
ぱぱじが帰って来て嬉しいとか、ご飯の時間になって嬉しいとか。
そんなことでチビるほど心が動くノアちんが切なくて愛しく感じていました。

IMG_5612.jpg


いっぱいじゃないけど、チビチビ出ちゃうので、雑巾を持って拭く繰り返しは結構大変です。
「ひゃ~、ここ踏まないでね」なんて声を上げていると
オシッコが出ちゃったことを怒っていると伝わってしまいそうなので、それは避けたくて
マナーベルトをしてもらうことにしました。



お互い、随分ラクになって、マナーベルトは大正解でした。

チビってもいいよ~くらいの気持ちで過ごしていると、
予想外に、半年後くらいには、だんだんとマナーベルトがいらなくなっていきました。
生活にも慣れて、いろんな経験を積んで、心の器も大きくなっていったんでしょうね。
お客さんが家に入ってくるくらいスペシャルなこと以外は、チビらなくなりました。



CIMG0115.jpg

とは言っても、ときどき「オシッコしようか」っていう声をかけるのを忘れたりして
おもらししちゃうこともあったけど、それはご愛嬌ってことで

うちは家で洗えて、毛もつきにくいので、お布団はキャンプ用を使ってます。
冬におもらしされちゃっても、こんなふうにストーブで乾かしたりしてましたよぉ


その後、ますます成長していくノアちんですが、またシェアさせてください。
                           次回へ続く・・・





にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ






Category:サンタ&ノア  Top

オーダーメイド再開について

2013.01.17 Thu 14:08

毎日、寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか。

私は、浮き沈みはありつつも、サンタがそばにいてくれること、
ノアと出会えたことを感謝しながら、笑顔で過ごせる時間が増えてきました。

ときどき押し寄せてくる、どうしようもない切なさにも、ある意味で抵抗力がついてきたのか、
「こんな時には何をしてもダメ。とにかく素直に泣いて、悲しんで、
抵抗しないで切なさの中に身を置くしかない。腹をくくろう!!」と
覚悟するのが一番の脱出の道だということが段々わかってきました。

泣いて悔いて悲しんで・・・すると少しずつ、悲しみや辛さが形を変えて、
愛しさになるような、いつの間にか大きな愛しさに覆われるような、そんな感覚を味わっています。
悲しみを省いては、この感覚にならないってのが、しんどいところなのですが、
悲しみ辛さに抵抗しないで身を置くと、最後にはノアへの溢れる愛しさがやってきます。
この愛しさが、私をまた笑顔にしてくれて、ノアとの出会いを感謝するという
好循環に導いてくれます。
といっても、切なさ悲しさが押し寄せて来ると、相変わらずジタバタするところからスタートしちゃう
諦めの悪い私なんですけどね


何度目かの愛しさの塊がやってきて、製作再開できるようになって
お待ち頂いていたお客さまのもとに、お作りしたものをお届けすることができました



そこで、そろそろ、オーダーメイドの方を再開させていただこうと想います。
と言っても、二足のわらじを目指すため、制作にお時間がいただける場合のみのオーダーメイドになりました。
(詳しくは新しい一年に向けてにあります


よろしければ、ご検討ください。
お申し込みは左側の お問い合わせフォームよりお願いします



IMG_6769.jpg

IMG_6764.jpg

ノアちんは、よくこんなふうに、ミシンの下で、待っていてくれました



にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ





Category:Romans Honeyの想い  Top

もっともっと おソロ♪ 愛犬とプチおソロ雑貨

2013.01.14 Mon 16:15

ジャジャーン
プチおソロがいっぱ~い





スヌード
CIMG4954.jpg


シュシュ
CIMG4955.jpg


カバンの中で迷子にならないパッチンキーホルダー
CIMG4957.jpg


やっぱりおソロって、トキメキます




にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ




Category:愛犬とプチおソロ  Top

いらっしゃいませ~(*^_^*)

2013.01.13 Sun 18:01

昨日は、久しぶりに玄関ショップを開けました 
ノアちんのことで、随分お待ち頂いてすみません

今回は3ワンお揃いでバンダナをご希望でした。
布選びに来てくださったのですが、お店に飾ってあったバンダナを気に入ってくださって、
早速、おソロバンダナを付けて記念撮影です



濃い目の茶色お毛毛のpecoちゃんには、スカイブルードット。
うんうん、お似合い


CIMG5353.jpg

クリーム色のお毛毛のnoahちゃんには、ブルーグリーンドット。
うんうん、こちらもお似合い


CIMG5354.jpg
真っ黒お毛毛のbebeちゃんには、ブルーグリーンドット。
うんうん、キュート
とっても女の子っぽくなって、ご家族からも新鮮な可愛さに歓声が上がっていました


スカイブルーとブルーグリーンは、微妙な色合いの違いなのですが、
この違いが3人3葉のお毛毛に合わせてみると、
不思議なくらい「こっちの色の方が似合う」というハッキリした違いになりました。
勉強になります




そして、お買い物のあとは、楽しみにしていてくれる、ご対面~
CIMG5356.jpg

bebeちゃんは、サンタにって言ってくれます。
サンタは、草食系男子を装いつつ、実は一生現役くんタイプなので、ムフフです

楽しい時間をありがとうございました





にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ





Category:Special Thanks  Top

雰囲気オソロな トリーツポーチ

2013.01.12 Sat 10:37

「ノアちんハーネス」をご注文くださったお客さまから、
雰囲気オソロな感じの、トリーツポーチを追加でご注文いただきました

ノアちんのことで、急に中断して、随分お待たせしてしまってごめんなさい
気長に待っていて頂いて、心から感謝です

CIMG49500.jpg


CIMG49510.jpg


CIMG49520.jpg
ポケットは、タック入りバージョンで




CIMG3215.jpg
こっちがお揃いのハーネス。
おソロで一緒に歩いてるのを想像して、シアワセな気持ちに~

ありがとうございましたぁ





にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ






Category:トリーツポーチいろいろ  Top

笑(nico)ちゃん 

2013.01.10 Thu 11:20

笑ちゃん、お名前と同じで、とってもイイ笑顔です
おでかけ、いっぱい楽しんでるんですね。
可愛く使ってくれてありがとう
とってもお似合いです
可愛いお写真、ありがとうございます。

CIMG4115.jpg






到着してすぐに、ハーネスを付けたお写真も送ってくださいました。
大きさはピッタリだったかな、使い勝手は大丈夫かな、無事に届いたかなと
いつもプチドキドキしているので、こういうお写真はとってもありがたかったです

CIMG4100.jpg

CIMG4098.jpg

CIMG4103.jpg

CIMG4102.jpg

サイズ調整もとっても上手にしてくださっています。
ピッタリ良い位置です




にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ




Category:Special Thanks  Top

笑ちゃんの 雨の日用 抱きしめノアちんハーネスセット

2013.01.09 Wed 11:35

サイズ調整付き試着用ハーネスも気に入っていただいて、
PPテープだけの雨の日用のハーネスもご注文いただきました

CIMG3225.jpg

テープの色を選んで頂いてお作りしました。
こちらも、お客さまのご希望で、バックルその他、茶色のものに変更してあります。
レースとタグをお付けして、可愛らしく。
万が一の時のために、ハーネスの内側に電話番号も入れてあります。
小型犬サイズは、お名前や電話番号を入れられる場所が少ないので、内側に


CIMG3025.jpg

裏表が同じ色で、バックルを2箇所留める時に、左右がわかりにくいですよね。
何か、目印があるといいんだけど・・・とご相談いただいたので、
レースで目印を付けてみました。
可愛いし、印になるし、一石二鳥です


CIMG3211.jpg
お揃いのタグを付けたダブルナスカンリードをセットにして。




にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ




Category:犬雑貨いろいろ  Top

笑ちゃんの 抱きしめノアちんハーネスセット

2013.01.08 Tue 13:58

ハーネスを付けると、カイカイになって可哀想なので、
素材から考えてハーネスを作りたいというお話をいただきました。

素材が合わないのか、サイズが合わないことからくる痒みなのか、
ハーネスを付けているお写真を送って頂いて、考えてみることに。。。
お写真からすると、サイズが合っていないことが原因と予想できました。
しばらく、フィッティング用のハーネスを使って頂いて、様子を見ていただくことに。
カイカイの方も起こらず、素材の変更はしないで、お作りすることになりました。
形は、抜けにくい「ノアちんハーネス」に
まだ商品化していなかったのですが、気に入って下さったので、第一号です

NEC_0231

フィッティング用ハーネスを付けてお散歩してくれている可愛い笑ちゃん
何度もお写真を撮っていただいて、作り進めていきました。
ありがとうございましたぁ



CIMG3221.jpg
お客さまのご要望で、バックル、その他を茶色のタイプに変更しました。


CIMG3220.jpg

CIMG3215.jpg
ダブルナスカンのリードと共に。。。





にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ



Category:犬雑貨いろいろ  Top

ノアちんハーネス (立ったまま付けられる 抱きしめ2wayハーネス)

2013.01.06 Sun 14:15

CIMG2262.jpg

普段から鳥を見ても、ワンコさんを見ても、テンション急上昇だったノアちん

そんなノアちんが、十字靭帯断裂の怪我をした時に
膝への負担を軽減したくて試行錯誤したハーネスです。



このハーネスに込めた想いは

ダッシュしようとする動きを止めてあげられるようなハーネス

ワンコさんに出会うとパニックになるノアちんを抱きしめるような包み込むようなハーネス

パニックになるとハーネスを脱ぎ捨ててでも突進しようとするノアちんでも、脱げにくいハーネス

脱着に負担のない、立ったまま付けられるハーネス

お腹側が汚れやすい足の短いノアちん。汚れの残りにくい素材&可愛いハーネス



胸テープはしっかり太く&可愛く・・・

CIMG2256.jpg
お腹のテープは洗ってもすぐ乾いて汚れも残りにくいPP素材・・・

CIMG2258.jpg
背中のテープは厚手の合皮でお洒落に可愛く・・・
頭から被って、左右の脇のところでバックルを留める ツーバックルタイプのハーネス です。


リードを付ける場所は2wayになっています。
背中のDカン
両サイドの大きなDカン2箇所  この場合は、ダブルナスカンのリードをお使いくださいね。




犬具 ご使用上の注意に同意の上、ご注文くださいませ。

制作について
制作途中のものを、ワンコさんにフィッティングしていただきながら、
ピッタリサイズを飼い主さまと一緒に見つけていきます。
フィッティング中のお写真を何カットかメールに添付していただきます。
このハーネスは、おおむね2回のフィッティングを予定していますが、
その子によってフィッティング回数が増える場合がありますのでご了承くださいませ。
フィッティングにかかる送料をご負担いただいています。




お値段
  PPテープ幅 15mm  小型犬用 ¥3500 (おおむね胴回りサイズ 50㎝くらいまで)
  PPテープ幅 20mm  中型犬用 ¥4500 (おおむね胴回りサイズ 65㎝くらいまで)   
  PPテープ幅 25mm  大型犬用 ¥5700 (おおむね胴回りサイズ 85㎝くらいまで) 






にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ



Category:ハーネス詳細  Top

ノアちんハーネス フィッティングの仕方

2013.01.05 Sat 11:32

まずはじめにに教えていただくこと
  胴回りのサイズ(一番太いところ)
  胸のテープから胴テープまでの長さ(お腹側の縦のだいたいの長さ)
                                 写真を参考にしてくださいね。

tatetape.jpg

  土台になるPPテープの色、または、
     できあがりの雰囲気やイメージなどをお聞かせください。

                     

こんな感じの、長さ調節ができる試着用ハーネスをお送りします。
 

noahfitting.jpg



サイズ調節付き試着用ハーネスを付けて、お写真を撮っていただきます。



ノアハーネス比較
お写真クリックで大きくして見てくださいね。

この時、胸テープの位置と背中テープの位置を見比べてください。
お写真、右側がな位置です。

この状態での、お腹側の縦のテープの長さが大事です。



 メール添付していただくお写真の撮り方


お写真を撮るときは、胸のテープの位置がわかるような、こんな感じのお写真と

tatetape.jpg

CIMG4101.jpg


全体がわかるようなお写真を数枚、横から、前から、背中側から、などを添付してください。



お写真を添付して頂いたら、こちらからメールを送ります。
  お写真を撮り直して頂いたり、サイズ調節をし直していただいたりしますので、
  サイズ調整付き試着ハーネスは、こちらから「送り返してください」という
  ご連絡をするまで、しばらくそのままお持ちくださいね。




                                      モデル:笑ちゃん




にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ



Category:ハーネス詳細  Top

新しい一年に向けて

2013.01.03 Thu 20:10

明けましておめでとうございます。
みなさんは、新しい一年をどんなふうに思い描いていますか。

私は、ノアを送って、「伝えたい想い」みたいなものがたくさん湧いてきました。
愛する家族とのお別れは、私自身を大きく揺るがし、これからをどう生きていくか
何に価値を見出していくか、どう時間を使っていくか、
新たな想いや、変化をもたらしています。

ノアとのお別れ以来、なかなか動けなかった小さな小さなネットショップを
どうしていくかも含めて、今の想いを書いておきたいと思います。


Romans Honey を続けていきたい

・犬と暮らすシアワセを感じるような、ほっこりするものを作りたい。
・時に大変な仔育てが、少しでも楽しくなるようなものを作りたい。
・ノアのように、家庭犬としての経験が浅い仔達が、新しい生活に馴染むために
 助けになるようなものをつくりたい。
・少しでも、命の危機にあるしっぽちゃん達に、何かをしたい。


サンタやノアとの暮らしを通して、感じたこと、知ったこと、願ったことを
私なりに形にしたいです。


それから、ふたつめは、保育士として、短い時間でも子供達と関わりたい

サンタやノアに関わってくれた子供達は、短い時間にたくさんのことを吸収してくれます。
命の大切さ、命の輝き、私たちと同じように動物にもキラキラした笑顔があること。
しっぽちゃん達の普通の毎日をとってもイキイキしながら聞いてくれます。

大好物の話や、オナラの話。爪切りやお風呂に入る話や怖いものの話。
ケンカしちゃった話や、叱られた話、練習中のお勉強の話や、大好きな遊びの話。
そういうなんでもない話を聞いて、大きな共感性が生まれるのを感じます。
「ぼくと同じだぁ・・・」って。
この共感性が芽を出して、優しさの素になっていくと思うんです。
しっぽちゃん達に優しい社会って、きっとみんなにとっても優しい暮らしやすい社会ですよね。

今の私にだから蒔ける種というのがあるかもしれない。そんな風に夢見ています。

今、頂いているご注文の品を順次お作りして、一旦落着いたところで
2足のわらじ生活に挑戦してみようと計画中です。

ペットロスと共存する

天国に送った大事な子達と再会できるその日まで、悲しみは失くならないと想います。
キラキラする宝物のような想い出があっても、その子を身近に感じられることがあっても
どうしてもどうしても、抱きしめたくて、触れたくて、苦しくなることがあります。
この切なさは、愛しさとセットなので、やっぱり失くならないんだと想います。

この切なさと共に生きていくためには、同じ想いを共有できる人と繋がらなければ、苦しすぎます。
ペットロスのセルフケアグループのミーティングは、田舎にはほとんどありません。
みんなが一人で苦しさ寂しさを抱えている現状です。

たとえ、2ヶ月に1度だけでも、辛さや想い出を語れる場所があったら・・・
そのために何から始めればいいのかわからないけど、
そういう場所ができることを夢見ています。

ベストバランス探し

サンタとの普通の毎日がとっても貴重。
やりたいことはいっぱいあるけど、家族が揃う時間の大切さを見失ったら迷子になりそう。
私にとってのベストバランス探しをしつつ、今年一年を過ごしたいと想います。



にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ



 

Category:Romans Honeyの想い  Top

コンセプト

吉田かおり

店主:吉田かおり
Romans Honey(ローマンズハニー)は
犬に優しいグッズ&大人でも使えるナチュラルで可愛いものをテーマにした、ハンドメイド雑貨の小さなお店です。
ワンコさんとの暮らしが楽しくなるようなものをお作りしたいと想っています。

ご購入はこちらから

cart

商品詳細

オーダーメイドはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

オーダーメイド状況

申し訳ありませんが、しばらくオーダーメイドの受付をお休みさせていただきます。

ネットshopのお休み日

★発送について
土日祝はお休みです

★メール返信
土・日曜日はお休みです

うちのこ紹介

リンク大歓迎です


QRコード

QRコード

お便り ありがとう

更新をお知らせします

Facebook

管理

このブログをリンクに追加する

Copyright © Romans Honey 商品詳細 店主日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

