Romans Honey 商品詳細 店主日記

トリーツポーチお作りしています。ナチュ可愛な人雑貨 犬雑貨の小さなお店です。

07*  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  *09


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

保護犬ノアちんの トイレ事情② おうちトイレ篇

2013.08.14 Wed 16:31

ノアちんの頑張りと成長を、シェアさせてくださいね。

いきなりおトイレ写真ですみません~
ノアちんは、うちの子になって、一年が過ぎた頃、
こんなふうにおうちトイレ(使っていない小さなお風呂場)でチッコできるようになりました。

IMG_9002_20130814155453d09.jpg
「チッコチッコ~♪」

IMG_9003.jpg
「クンクンクン、よしっ!!」と納得してから、ジョジョジョー。

ノアちんは、未去勢&迷子放浪犬でした。
お散歩すると擦れて赤くなってしまうような赤ちゃんのような柔らかい肉球。
きっとほとんどお散歩はしていなかったのでしょう。
お腹側にできていた大きなカサブタ。
繋ぎっぱなしで、お腹側がいつも濡れていたのでしょう。

そんなノアちんですが、おうちの中で暮らすことは、まったく抵抗がありませんでした。
お庭に出るよりも、おうちにいたいタイプ。
おうち大好きっこでした。

でも、おうちトイレに挑戦するも、ギリギリまで我慢するんです。
それも、ヒンヒン泣きながら。。。
どうしても可哀想になってしまって、結局、諦めてしましました。
幸い、お留守番中は、我慢できなくなると、
敷き詰めたトイレシーツの上でチッコだけはしてくれるようになりました。
それだけで、十分だねって思っていました。

それから、一年くらいした頃、私が体調を崩して、数日寝込むことがありました。
パジャマのまま、フラフラしながらお庭まで出てチッコしてもらうことが、
想像以上に大変でした。
これを機に、もう一度おうちトイレの練習をはじめてみることに。

どうしたら、おうちの中のその場所をトイレだと認識してくれるのか。。。
ふと思いました。
木や石などにジョジョジョーってチッコするのが好きなノアちん。
おトイレに、木を置いてみよう

はじめは、フェイクグリーンを置いてみました。
洗えるし、枯れないし、便利だと思ったのだけど、失敗。
人工物には全然興味なし。。。

次は、本物の、匂いの強いハーブの鉢を置いてみました。
なんと、あっさり成功
なんだか拍子抜けするくらい普通にチッコしてくれました。
しばらくは、朝一番の、絶対チッコが出るタイミングのときに誘って
おうちトイレでチッコできたら、スペシャルな美味しいおやつをご褒美に。

CIMG2077_20130814155600b86.jpg

CIMG2075.jpg
「出た出た~♪」

CIMG2078.jpg
お手手を拭き拭きして

CIMG2080.jpg
「ご褒美、くだしゃい!!」



そのうち、だんだんと慣れてきたこともあって、欲が出てきました。
ハーブちゃんが枯れてしまわないように、日光浴させてあげるのが面倒になってきました。
ハーブの変わりに、石を目印にしてくれるとラクちんだなぁと思ったんです。

そこで、まずは、大きな石の上に、ハーブの鉢を置くようにしてみました。
これも、違和感なく成功。しばらく続けてみました。

当たり前になった頃、次は石だけにしてみました。
この頃には、この場所をトイレだと認識してくれていたようで、
あっさり成功。
石に片足上げて、ジョジョジョーって




こんな感じで、うちの子になってほぼ一年後、
急におうちトイレでチッコできるようになったノアちんです。


なんでも、タイミングってあるんですね。
穏やかな生活を通して、コミュニケーションできることが少しずつ増えてきて、
そんな時のちょっとしたきっかけで
無理なく自然に実を結んだって感じです。
ノアちん、がんばったねぇ



あなたとわんこさんがコツコツ積み重ねていることが、花開く時が来ますように。。。



にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ









Category:サンタ&ノア  Top

保護犬ノアちんの トイレ事情①

2013.01.22 Tue 15:58

ノアちんが2年間で覚えてくれたたくさんのことを、ここでシェアさせてくださいね。

保護犬ノアちんとの想い出が
どこかで、今頑張っているパパやママたちのお役にたったらいいなぁ
そんな想いで、ノアちんとの日々を書いてみようと思います。



わんこさんを迎える時に、心配になることの一つが、オシッコのことですよね。


ノアちんは、保護したときは、お腹側に大きなカサブタがありました。
短いリードで繋がれて、濡れたままの状態が長く続いたのでしょうということでした。
野良ちゃん生活をしている間に、少しずつ乾燥していって、私に出会ったときは、
ものすごい大きさ&厚みのカサブタが出来上がっていました。

そんなノアちんは、はじめておうちの中に入ってからも、「オシッコは外で!!」と思っている感じで、
時間を見計らって外に連れ出してあげれば、上手にオシッコをしてくれました。
外に連れ出してあげるタイミングが合わないと、悩んだ末に、ふかふかしたものの上に
ジョジョジョ~っとオシッコするノアちんでした。
絶対、おうちの中ではオシッコしないってタイプの子もいますが、
教えたらおうちの中でもできそうだなぁという印象でした。

もうひとつ特徴的だったのは、刺激のほとんどない生活だったのか、
ほんの少しのことで、チビるんです
撫でられて嬉しいとか、名前を呼ばれて嬉しいとか。
ぱぱじが帰って来て嬉しいとか、ご飯の時間になって嬉しいとか。
そんなことでチビるほど心が動くノアちんが切なくて愛しく感じていました。

IMG_5612.jpg


いっぱいじゃないけど、チビチビ出ちゃうので、雑巾を持って拭く繰り返しは結構大変です。
「ひゃ~、ここ踏まないでね」なんて声を上げていると
オシッコが出ちゃったことを怒っていると伝わってしまいそうなので、それは避けたくて
マナーベルトをしてもらうことにしました。



お互い、随分ラクになって、マナーベルトは大正解でした。

チビってもいいよ~くらいの気持ちで過ごしていると、
予想外に、半年後くらいには、だんだんとマナーベルトがいらなくなっていきました。
生活にも慣れて、いろんな経験を積んで、心の器も大きくなっていったんでしょうね。
お客さんが家に入ってくるくらいスペシャルなこと以外は、チビらなくなりました。



CIMG0115.jpg

とは言っても、ときどき「オシッコしようか」っていう声をかけるのを忘れたりして
おもらししちゃうこともあったけど、それはご愛嬌ってことで

うちは家で洗えて、毛もつきにくいので、お布団はキャンプ用を使ってます。
冬におもらしされちゃっても、こんなふうにストーブで乾かしたりしてましたよぉ


その後、ますます成長していくノアちんですが、またシェアさせてください。
                           次回へ続く・・・





にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ





Category:サンタ&ノア  Top

ノアを天国に送りました

2012.11.02 Fri 20:22

そろそろオーダーメイド再開ですか?
そんなお問い合わせを立て続けにいただいて、有難いなぁと思っています。

それなのに、まだ、なかなか動きだせないでいます。


実は、約2年間をともに暮らした ノアを、9月25日、天国に送りました。

詳しいことは、サンタノアdiary に綴っていますが

怪我の手術も無事に済んで、術後も順調で、
退院してからの二か月、安静にしつつも、毎日笑顔で過ごしてきました。
もうすぐお散歩も解禁というその日、
朝突然足が立たなくなり、2時過ぎに、家族が見守る中、旅立ちました。

野良ちゃん時代のことなのか、誰かに飼われていた時なのか、ノアはフィラリアにかかっていました。
治療を続けてきたのですが、この日、フィラリアの急性症で、突然旅立ってしまったんです。

前日も犬用バギーに乗って、夕方のお散歩をして、とっても楽しそうでした。
いつも通り、ニコニコで、おいしくご飯もおやつも食べて、
パパのお顔をぺろぺろ舐めて甘えていました。
寝る前のチッコも、頑張って覚えてくれた「おうちトイレ」で済ませて、いつも通りおやすみって。


突然すぎて、心が痛くて悲しくて、
ノアはしあわせだったのですか?って神様と私の必死な対話が続いています。

Romans Honeyって の記事で書いているように、
泣いたり怒ったり嘆いたり、神様の深い配慮に気づきがあったり、そんな日々を通して、
前向きになったり後ろ向きになったりを繰り返しながら、少しずつ少しずつ、前に進んでいるのかな。



待つのはちっともかまいません。
心が落ち着いて、さっ、やるぞっ!!ってなるその時まで待ってます。
無理なさらずにゆっくりゆっくり。
忘れたころにやってくるっていうのも楽しいものです☆


お待ちくださっている方の、そんな暖かい言葉に大きな大きな慰めをいただきながら
一日一日を過ごしています。


どうか、もうしばらくお時間くださいね。
ありがとうございます。

             Romans Honey 吉田かおり

Category:サンタ&ノア  Top

クリッカーでお遊び 芸事大好きなおふたりさん♪

2012.02.24 Fri 15:04


「早く何か言ってくだしゃい!!」
期待満々ワクワクなふたり・・・



じゃあ まずは お手々に 「タッチ~」
CIMG0657.jpg
「タッチしましたぁ!!」




お次はサンタだけで「両手」
CIMG0662.jpg
「これでどうでしゅか?!」


CIMG0672.jpg
そうそう、上手~
サンタは、こうかな?それともこうかな?って考える遊びが大好きです。




ノアが今練習中なのが、「待つこと」です。
お座りをしてからクリッカーをカチンとならすまでの時間を少しずつ長く・・・
CIMG0667.jpg
「お座りしましたぁ ・ ・ ・ 」
・ ・ ・ カチン!!






CIMG0673.jpg
はい、どうぞ~


野生児ノアちんにも、遊びながら、私に注目すること、正解を考えることを覚えてもらっています。
褒められるのも、美味しいご褒美が何度ももらえるのも気に入っているみたいです。



やってみたいけど近くにクリッカー教室が無いという方にはこちらがお勧めです。
もう随分前になるかな。私がはじめてクリッカーを手にしたのもこちらのサイトでした。
ワンコさんと楽しみながら、困ったことも乗り越えちゃうぞ










にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ





Category:サンタ&ノア  Top

夏の終わりの琵琶湖 それぞれの楽しみ方

2011.10.03 Mon 16:39

しばらく前に、琵琶湖に行ってきました。
久しぶりにビデオを撮ったので、嬉しくなっちゃって
サンタとノアの動画をアップしちゃいま~す



ぱぱじも一緒に4人で、今年初の水遊び。
誰もいないので、お写真やビデオを撮る余裕がありました。
ノアちんは他のワンコさんとお友達になるのがまだまだ上手ではないので




サンタは泳ぐよりも浸かる方が得意
今年も一泳ぎしたあとは、ゆる~りと、マイペースなサンタです。






ノアは、足が超短いし、和犬も入っていそうなミックスちゃん。
見た感じはどうも泳ぎそうにないですよね。
でもノアちん、やってくれましたよっ



楽しそうなお顔が、私の宝物の時間です



にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ




Category:サンタ&ノア  Comment:0  Top

コンセプト

吉田かおり

店主:吉田かおり
Romans Honey(ローマンズハニー)は
犬に優しいグッズ&大人でも使えるナチュラルで可愛いものをテーマにした、ハンドメイド雑貨の小さなお店です。
ワンコさんとの暮らしが楽しくなるようなものをお作りしたいと想っています。

ご購入はこちらから

cart

商品詳細

オーダーメイドはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

オーダーメイド状況

申し訳ありませんが、しばらくオーダーメイドの受付をお休みさせていただきます。

ネットshopのお休み日

★発送について
土日祝はお休みです

★メール返信
土・日曜日はお休みです

うちのこ紹介

リンク大歓迎です


QRコード

QRコード

お便り ありがとう

更新をお知らせします

Facebook

管理

このブログをリンクに追加する

Copyright © Romans Honey 商品詳細 店主日記 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

